2008年1月19日土曜日

紫外線対策が必要な理由

紫外線は対策が必要な理由があります。
それは、紫外線には見えない影響があるからです。

紫外線の影響と一口でいっても症状はさまざまです。
水着のあとのように目に見えるものもあ れば、気づかないうちに蓄積され何年も経ってから現れる症状もあります。
このような紫外線の影響について知っておくことが紫外線対策の第一歩となります。

紫外線は部屋の中にも届きますが、普段私たちが浴びているこの紫外線には、作用の違う2種類があります。

このうちUV-A(長波長)は雲やガラスを通過して地表に届くため、室内にいるときやドライブ中でも浴びていることになるんです。
UV-Aは蓄積して肌の老化の原因となるほか、UV-B(中波長)の作用を助長するともいわれています。

外に出ない日でも、紫外線から肌を守るように心がけましょう。
紫外線の2種類の作用である、UV-A(長波長)とUV-B(中波長)についてカンタンに説明をしておきましょう。

皮膚は表面側から「表皮」「真皮」「皮下脂肪」となっています。
紫外線のうちUV-A(長波長)は真皮層に作用して、肌の奥に蓄積して、しわやたるみを引 き起こします。
UV-B(中波長)は皮膚の表面に作用し、ほてる、赤く腫れるなどの症状を引き起こし、しみを作ります。
これは皮膚がんの原因にもなります。

0 件のコメント: