2008年1月19日土曜日

子供のための紫外線予防

紫外線対策は健康な身体を維持するために欠かせないものです。
子供の頃から紫外線 ダメージが蓄積することで発生する病気に皮膚がんがあります。

本来、人間の皮膚では紫外線から身を守るために、色素「メラニン」を作ります。
しかし、長く紫外線に当たり続けると、メラニンが基底細胞の核を守りきれず、DNA が傷つけられることがあります。
紫外線に DNA が傷つけられた結果「日光角化症」(皮膚がんの前段階)や皮膚がんなどの 病変が起こります。

このほか、紫外線は身体の老化を促進する活性酸素を発生させるともいわれており、紫外線にあたり続けると皮膚の免疫機能が低下してしまいます。
急に日にあたると疲れる ことがあると思いますが、これは皮膚の免疫機能が低下することで、一時的に抵抗力が弱ま るために生じるのです。
そのため、一時的に抵抗力が弱り「単純ヘルペス」などのウ ィルス等にも感染しやすくなります。
しかしこれは一時的なものなので、それほど気にせず、紫外線対策をしておけば問題ないでしょう。

紫外線を子供の頃から浴び続けることは、今後の成長や健康から決して良いことではありません。
そのため小さい頃からの紫外線対策を習慣化しておきたいですね。

0 件のコメント: